神戸市・尼崎・姫路まで電気工事・屋内配線工事・セキュリティなら株式会社elワークスへ!

神戸市・明石市地域の電気工事・屋内配線工事・防犯カメラ工事・照明・コンセント工事・換気扇工事なら株式会社elワークスへ!

BLOG

施工日記

HOME > BLOG > BLOG

蛍光灯からLEDへ~LED照明工事の注意点~

明石市にて、事務所内の照明器具をLED照明器具へと交換させて頂きました。
LED化には、バイパス工事(器具本体を流用し、電球をLEDへ交換)
の方法もありますが、既設器具がかなり劣化していましたので安全面も考慮し、
器具ごと全て交換させて頂きました。
照明器具本体にも寿命はあります。
長期間使用した照明器具をそのままLED電球を取付け、また長期間使用
するのは危険です!
劣化したソケット部分の過熱により発火の恐れ、電球の落下などの恐れがあります。
「バイパス工事は費用が安く済む」
からと言って安易に採用するのはNGです!
蛍光灯

取替前の蛍光灯です。
40W形蛍光灯照明器具です。
事務所や店舗に採用されることの多い器具です。

蛍光ランプが3本の器具ですが、電気代が高いと言う事で1本
外していたそうです。
ただ、2本のランプになったことで照度が落ちてしまいうす暗くなって
いました。*器具が古くなって初期照度が落ち100%の能力を発揮できていないのも理由の一つ

蛍光灯撤去

既設照明器具を撤去。
埋込型の為、開口寸法に合った照明器具を選定する必要があります。

PanasonicLED照明器具 LEDライトバー
こちらがLED照明器具です。
PanasonicのLEDライトバーです。
既設器具は蛍光管3本に対しLEDバー1本のタイプです。
LEDバー1本でも照度は損ないません!
既設器具:器具光束6000lm(ルーメン)
新設器具:器具光束6680lm(ルーメン)
既設よりも、やや明るめで選定させて頂きました。

LED照明器具 LED照明器具
交換後。
開口寸法もきっちり収めることが出来ました。
照明器具LED化により、消費電力もグンと下がりランニングコスト削減にも♪
LED器具も安価になり、時にはバイパス工事より費用が抑えることが出来る
場合があります。
安易に既設器具を使用し、かえって費用がかかってしまったなんてことにも
なりかねません。
長期間使用し、劣化した器具は照明器具全体を交換することをおススメ致します。

日々の施工内容を綴っています。ぜひご覧ください。